FC2ブログ

変わりゆく北十間川…6

(『変わりゆく北十間川…5』のつづき)

111031.jpg迫りくる京成橋を前に、これから広がる景色を思い描いて、気分のメーターもぐんぐんと上がってきます。この後すぐ、狭い水路での転回という作業も待っていることから、興奮しつつもどこか身の引き締まる思い。

桁下から吹き付けてくる風はますます強く、旗もちぎれんばかりにはためいて、最終コースへの雰囲気を盛り上げてくれます。イザ、進入!


111032.jpg
京成橋をくぐると、耐震補強された橋脚はピカピカで、神田川の錦橋同様、妙に明るい桁下になっていました。

111033.jpg22年8月21日の写真(右)とくらべると、橋脚の1本1本が太くなり、また天端近くも補強され、さらに落橋防止装置までズラリと付けられたのがわかります。

右の写真を掲載した「駆け足内部河川…4」でも触れましたが、京成橋はまさに「『鉄塔世界』の門」となったわけで、新装成った桁下空間は、その入口にふさわしい明るさと、鋼橋らしいメカニカルな魅力を併せ持ったように思えました。

111034.jpgいや~、2年ぶりの最西端区間! ビル風、いや「タワー風」(?)も加わっているのか、狭水路に波を立たせるほどの強風が頬を突き刺します。これは助かるな…と一人ほくそ笑む船頭。何が助かるのかは、また後ほど。

同乗の皆さんもいっせいにカメラを構えられて、タワー風もものかわとシャッター音を響かせ、冥利に尽きる盛り上がりぶり。それでは私も、何枚か適当に撮った中で、比較的マシな一枚を掲げさせていただきます…。

111035.jpg


(24年12月9日撮影)

(『変わりゆく北十間川…7』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 北十間川 江東内部河川 水位低下化河川 東京スカイツリー 橋の裏側

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する