変わりゆく北十間川…3

(『変わりゆく北十間川…2』のつづき)

111016.jpg

111017.jpg境橋を望む地点から、19年6月23日(右)との比較写真。大きな木が、何本ものびのびと水上へ枝葉を伸ばしていたことに加え、季節柄堤防道上の並木も葉を茂らせていたので、ジャングル感も3割増しといった区間でした。

左側、南岸の堤防は、少し低められたのでしょうか。街並みへの視界が、だいぶ広がったように思えます。


111018.jpg風の強い日とあって、広い水面なら波としぶきに悩まされるところ、静穏な航行がのんびりと楽しめるのは、まさに狭水路の恵み。皆さんに代わり番こで、バウでの眺望を楽しんでいただくことにしました。

ウエダさん、寒さをものともせず両手を広げて、気持ちよさそうです。視界にはさえぎるものなし、ひたすら冬の陽光が降り注ぐテラスが続く川景色。独り占めしたような気分になれそうですね。

111019.jpg代わってF記者は、自慢の一眼レフを構えて、スカイツリーのベストショットを狙うつもりのようで、膝を立てて真剣そのものの構え。

おりしも艇は、横十間川との丁字流にさしかかりました。雲一つなく、空も澄んでいますから、いい写真が撮れたでしょうね。



111020.jpg
十間橋をくぐった直後、河上のベストポジション(?)から仰いで。F記者愛用の巨砲も、筒先をぐっともたげてスカイツリーをロックオン、無言でシャッター音のみが響いてきます。

この区間、幅が少し狭くなっているせいか、法面の植え込みがない、フラットな造りになっています。もちろん化粧板を張りきれいにしてありますが、ちょっと昔の堤防を思い出させる雰囲気ですね。
撮影地点のMapion地図

(24年12月9日撮影)

(『変わりゆく北十間川…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 北十間川 江東内部河川 水位低下化河川 東京スカイツリー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する