芝川に寄り道…4
(『芝川に寄り道…3』のつづき)

●中央の堰柱上部に掲げられていた、青銅風の銘板(上写真)。竣工は昭和39年3月とありました。巻上機室からの樋が正面に下がり、さらにクラックからの水垢もあって、鑑賞には具合のよい状況とはいえません。
上青木橋の上から下をのぞくと、ワイヤーは油気がほとんどないものの、ちゃんと扉体を吊っているようです。僅かに開いた扉体の下からは、流入する水音が聞こえました。
●同じく橋の上から反対側、親水公園となった旧芝川を望んだところ。
青木水門内外の水位差を考えると、ここも一種の「水位低下化河川」になるのでしょうか。すると、下流の領家水門のあたりでは、ポンプアップして新芝川に排水しているのかな?

●水門の東端から、改めて新芝川の広々とした水面を眺め、しみじみ。あそこに見える橋は、確か汐入橋…。過去ログ「新芝川…3」のときは、あの4本下流にある、白鷺橋まで上がってこれたんだよなあ…。
せんないこととは知りながらも、水深もありそうで、幅も充分な水路を前にすれば、ブツブツと始まってしまうのが水路者の業深さ。いつの日か情勢が変わって、我が艇で青木水門を仰げる日が来ることを祈りつつ、ススキそよぐ秋の芝川畔を後にしました。
(24年10月21日撮影)
(この項おわり)

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上青木橋の上から下をのぞくと、ワイヤーは油気がほとんどないものの、ちゃんと扉体を吊っているようです。僅かに開いた扉体の下からは、流入する水音が聞こえました。

青木水門内外の水位差を考えると、ここも一種の「水位低下化河川」になるのでしょうか。すると、下流の領家水門のあたりでは、ポンプアップして新芝川に排水しているのかな?


せんないこととは知りながらも、水深もありそうで、幅も充分な水路を前にすれば、ブツブツと始まってしまうのが水路者の業深さ。いつの日か情勢が変わって、我が艇で青木水門を仰げる日が来ることを祈りつつ、ススキそよぐ秋の芝川畔を後にしました。
(24年10月21日撮影)
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