FC2ブログ

浜離宮の出船風景

(『6月3日の芝浦運河地帯…3』のつづき)

95052.jpg汐留川水門をくぐり、浜離宮前水面に入って、穏やかな水面をゆるゆる分けながら、庭園の緑を眺めてしばしの休憩。

すると、ポーッ、ポーッと汽笛が間近に聞こえてきました。水上バスの汽笛ですね。入ってくるのか、それとも出てゆくのか…水面北側一帯に注目していると、果たして石垣の影から、水上バスが後進で姿を現しました。出船の様子を見るのは久しぶりです、ゆっくり見物してゆきましょう。

95053.jpg

95054.jpg船は都観光汽船の「道灌」、ゴースターンのまま全容を見せたところでくるりとその場回頭、右舷側をすっかりこちらに見せたあたりで爆音を高め、ふたたび断続的に汽笛を吹鳴しながら、微速前進。

船型の肥えた、大型の水上バスが汽笛を鳴らしつつ、狭い水門に吸い込まれてゆくさまは、見ているこちらにも緊張感が伝わってくる、息詰まる一瞬。後部デッキに鈴なりになっているお客さんも、鼻先に壁が迫るスリルを味わっていることでしょうね。

95055.jpg

95056.jpg
「道灌」が汽笛とともに姿を消し、しばらく置いたところで、我が艇もそれにならって長声一発、水門を通って隅田川河口へ出ましょう。

頭上の解放感が嬉しいスイングゲートを味わいつつ、午前中とは打って変わって、すっかり晴れた空を見上げながら、取舵一杯。
撮影地点のMapion地図

(24年6月3日撮影)

(『西仲橋の架け替え』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 築地川水門 水上バス

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する