fc2ブログ

4月7日のお花見徘徊…1

(『3月31日の咲き具合』のつづき)

315016.jpg4月7日のお花見本番です。天気がよくないことは一週間前から報じられていましたが、朝起きてみると果たして雨‥‥。とりあえず母港に出かけ、クルマの中で仮眠をとりながら待っていたら、8時ごろには止んで、曇り空ながら明るんできました。しめた! 出港しよう。

船内やクラブハウスで待機していたオーナーたちも次々と動き出し、オーニングを畳んだりもやいを解いたりと、がぜん賑やかになってきました。

315017.jpg
ジブチ向け巡視艇を見た道々にある、潮見運動公園北岸の桜。いや、見事に満開。これなら他所も大いに期待できそうです。

315018.jpg
今回は、込み合わない早い時間帯のうちに目黒川に向かおうと、港内を横断、京浜運河へ。港南緑水公園の一群も大いに咲いて、きれいですね。水面に張り出しているわけではありませんが、ボリュームが幸いして運河上からでも見応えがあります。

315019.jpg
アイル橋下流から見た、お久しぶりの目黒川河口です。空はだいぶ明るんで、ぼつぼつ青空ものぞけるようにはなったというものの、晴天というにはまだしの感。写真には写っていませんが、左手、東品川公園も桜が咲いていて、人出も多く賑やかでした。

混雑する前に‥‥とはいったものの、すでにプレジャー1隻、PWC3隻の先行艇があって、川面は引き波で結構な荒れ具合。まあ、せっかく来たのですから、続航させていただくとしましょう。

315020.jpg
第一橋、昭和橋の下から上流側をのぞくと、おおお、期待にたがわない満開ぶりとこの密度。引き波の反射波で、艇が跳ねて右へ左へと振られるのは落ち着かないものの、これは楽しめそう。雨が止んでよかった。

目黒川にはご無沙汰していたとあって、道々いくつかの変化も目につきました。桜とともに、次回以降垂れ流してゆきたいと思います。
撮影地点のMapion地図

(令和6年4月7日撮影)

(『4月7日のお花見徘徊…2』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします

タグ : 東雲北運河京浜運河目黒川