fc2ブログ

3月10日の水路風景…3

(『3月10日の水路風景…2』のつづき)

314036.jpg
大横川に入りがてら、改架工事の続く大島川西支川の巽橋をのぞいてみると‥‥。おお、橋台が完成したみたいですね。仮橋の下に見える、真新しいコンクリートの肌が目立っています。工事のフネブネでぎっしりだった水面も少し空いたようなので、あとは橋桁の架設を待つばかりなのでしょう。

314037.jpg
大横川を訪ねたのは、桜の様子を見ておきたかったから。一輪くらい咲いているかも‥‥と期待したのですが、早すぎたようです(笑)。もっともつぼみははちきれそうにふくらんで、暖かな日が3日も続けば、すぐに開花しそうな雰囲気でした。

314038.jpg
出会えば嬉しくてやっぱり撮ってしまう「護岸はっつきチュンさん」! 周囲の環境がスズメの生活に適しているのか、大横川で見かけることが多いですね。

付着した貝にしがみついて、懸命についばむ可愛らしい姿。いや~、愛雀家冥利に尽きます。

314039.jpg
護岸の角には、十数羽ほどの大きな群れがいて、チュンチュンとしきりに鳴きかわしながら、せわしなく場所を変えてはしがみつき、またついばみ始めます。静かな川面は、天敵がおらず見通しも効いて、比較的安全な場所なのかもしれません。

314040.jpg
台場旧防波堤の河津桜も見事でしたが、何度か紹介した汐浜運河、都営塩浜二丁目アパート前も。質量ともに素晴らしい咲きぶりでした。

こちらはテラスがあって、花見客で賑わっているのが台場との大きな違い。すでに葉がちらほら見え、満開もそろそろ終盤といったところ。毎年のことながら、河畔に春の訪れをつげる花々に、水上から吸い寄せられ癒されるのでありました。
撮影地点のMapion地図

(令和6年3月10日撮影)

(この項おわり)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします

タグ : 大横川大島川西支川汐浜運河水辺の鳥たち