fc2ブログ

3月10日の水路風景…2

(『3月10日の水路風景…1』のつづき)

314031.jpg
おなじみ青海埠頭西側のクレーン群。しつこいですが、爽快かつ豪気な眺めをこうして堪能できるのも、雲一つない極上の晴天あってこそ。ありがたやありがたや。

314032.jpg
台場内水面、北西側の旧防波堤上では、河津桜の群落が満開を迎えていました。遠目に見ると、水面上にピンクのラインが走っているようで見事。旧防波堤が石組みの法面ということもあって、川辺の風景のようにも見えますね。

314033.jpg
ズームでたぐってみると‥‥あらら、こちらも第六台場に劣らず、鵜の社交場になっているようですね。背後の木の枝に、営巣しているのが何ヶ所も見られ、黒い翼を広げ盛んに飛び回っていました。人が上陸しないここは、まさに鵜の天下。餌の魚も豊富なのでしょう。

314034.jpg

314035.jpg工事中の豊洲水門をスナップ。第2径間が赤い角落しで閉鎖されていました。かなり大規模な改修工事になるようです。

角落し、「赤」と書きましたが、えんじに近い、渋くて実にいい色なんですよ。右は堤防上に置かれていた予備と思われる角落しですが、水門の扉体もこの色に塗ってほしいと思わせるほど。赤水門原理主義者かつ、暖色系の船にも弱いたちなので、なおさらそう感じたのかもしれません。
撮影地点のMapion地図

(令和6年3月10日撮影)

(『3月10日の水路風景…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします

タグ : 東京港豊洲運河豊洲水門