fc2ブログ

日本橋川ちょい散歩…2

(『日本橋川ちょい散歩…1』のつづき)

271006.jpg気象庁横のテラスを西側から見て。幅がゆったり取られているのにくわえ、河道の屈曲に合わせたカーブがいい雰囲気。

フェンスの向こうは、解体中の建物が見えたりして少し落ち着きませんが、川面からも見える廃鉄塔が間近に眺められるので、その筋の方にも楽しめるところではあります。

271007.jpg少し進むと、繰り返されるアナウンスとともに、行き交う人々が柵の右手に見られるようになり、周りがざわついてきました。

掲げられている横断幕や看板を見ると、自衛隊の東京大規模接種センター‥‥いや、そうでした。大手町の合同庁舎で行われていると、何度も報道されていましたっけね。

271008.jpg
聖橋や錦橋と、同系列のデザインの震災復興橋が美しく外観を整備・復元される中、ひとり放置感濃厚でくぐるたびに同情をひかれてしまうRCアーチ、鎌倉橋(昭和4年竣工。外観は『9月9日の川景色…2』参照)。

優美なはずの曲線を描く袖高欄も、石張りの目地が浮いて表面も苔生し、本体に劣らぬ痛ましさですね‥‥。補修計画はないのでしょうか?

271009.jpg
デコボコに浮いた高欄を撫でながら歩道を進んでいると、ふと開口に目が行きました。横に渡された鉄棒、これは竣工当時からのものでしょうが、最近塗り替えたみたいに照りがありますよね。

なら、縦に2本つっかえた足場のパイプは何でしょう。遠目には、横棒が腐朽して落ちないようにしているのか、と思ったものの、よく見たら違う感じ。横棒を新たに付け替えたとかでしょうか。とすると、いよいよ補修が始まるのかな?

271010.jpg
小雨がときおりぱらつく中、竜閑さくら橋に到着。架橋中(『2月19日の日本橋川…2』参照)から観察していて、歩いて橋詰に出るのは初めてです。JR・新常盤橋の動輪エンブレムを間近に眺めたかったこともあり、せっかくだからと橋上へ上がってみることにしました。


(令和3年9月12日撮影)

(『日本橋川ちょい散歩…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

タグ : 日本橋川