水路をゆく・第二運河 令和2年10~12月のご案内

【ご案内】
■「水路をゆく・第二運河」にようこそ!
モーターボートなのになぜか艪(ろ)がついている、全長わずか21ft(約6m)の木っ端ブネに乗る道楽船頭は、川や運河をうろつくのが大好き。いにしえの水運全盛期に思いを馳せつつ、閘門・水門や橋、フネブネの姿を楽しみながら、各地の水辺や博物館、遊覧船を訪ね歩くブログです。東京とその近郊にある可航水路の、自艇航行による全線ご紹介を目指しています。
■当ブログ掲載の本文、画像の無断使用はお断りいたします。
■コメントが減少したため、コメント欄は一昨年より閉じさせていただきました。悪しからずご了承ください。
■なお、過去の記事にいただいたコメントは、管理人承認後の表示となります。また、誹謗中傷が含まれるもの、公序良俗に反するもの、当ブログの趣旨にそぐわないものなど、コメントの内容によっては、管理人の判断で予告なく削除させていただく場合があります。悪しからずご了承ください。
■ボートオーナーの方へ…当ブログに掲載された水路を航行され、事故を起こされても、管理人は責任を負いかねますので、航行にあたっては、各艇長の責任で安全航行をお願いいたします。
■画像は、クリックすると別窓・別タブで拡大表示できます(初期のものの中には、原寸掲載で拡大しないものもあります)。
■本文中のリンクは、ここ最近のものは原則、ブログ内記事が現窓表示、外部サイト(『水路をゆく 過去ログ』を含む)が別窓・別タブ表示です。初期の記事には、すべて別窓表示のリンクが残っています。
■記事検索の仕方‥‥【1】右欄「ブログ内検索」に好みの文言を入力して検索ボタンを押すと、左側に当該文言を本文に含んだ記事のリンク集が表示されます。【2】右欄「水運趣味タグ」の「全表示」をクリックした後、Ctrl+Fで河川名・水門名などを入力し、反転したタグをクリックすると、左欄にタグのついた記事が表示されます。
■お問い合わせなどありましたら、右欄最下段のメールフォーム「船頭に電信を打電」よりお願いいたします。
■【メールフォームよりメールをくださった皆様へ】頂戴したメールはすべて目を通しておりますが、都合により、お急ぎのご用がある方以外、原則返信はしておりません。またそのほかの理由でも、返信の可否は管理人にお任せください。大変恐縮ですが、悪しからずご了承いただければ幸いです。
■当ブログは、ブログサービス「Doblog」にて作成していた、「水路をゆく」の姉妹ブログとして、平成20年4月6日に開設、「航行水路メモ」を主な記事にしてまいりましたが、平成21年2月8日以降、Doblogに障害が発生、更新が不可能になったため、本文記事をこちらで継続することとなりました。
■なお、サービス終了に伴い、閉鎖されたDoblog「水路をゆく」に掲載していた記事は、FC2ブログ「水路をゆく 過去ログ」に移設しました。
モーターボートなのになぜか艪(ろ)がついている、全長わずか21ft(約6m)の木っ端ブネに乗る道楽船頭は、川や運河をうろつくのが大好き。いにしえの水運全盛期に思いを馳せつつ、閘門・水門や橋、フネブネの姿を楽しみながら、各地の水辺や博物館、遊覧船を訪ね歩くブログです。東京とその近郊にある可航水路の、自艇航行による全線ご紹介を目指しています。
■当ブログ掲載の本文、画像の無断使用はお断りいたします。
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■なお、過去の記事にいただいたコメントは、管理人承認後の表示となります。また、誹謗中傷が含まれるもの、公序良俗に反するもの、当ブログの趣旨にそぐわないものなど、コメントの内容によっては、管理人の判断で予告なく削除させていただく場合があります。悪しからずご了承ください。
■ボートオーナーの方へ…当ブログに掲載された水路を航行され、事故を起こされても、管理人は責任を負いかねますので、航行にあたっては、各艇長の責任で安全航行をお願いいたします。
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■本文中のリンクは、ここ最近のものは原則、ブログ内記事が現窓表示、外部サイト(『水路をゆく 過去ログ』を含む)が別窓・別タブ表示です。初期の記事には、すべて別窓表示のリンクが残っています。
■記事検索の仕方‥‥【1】右欄「ブログ内検索」に好みの文言を入力して検索ボタンを押すと、左側に当該文言を本文に含んだ記事のリンク集が表示されます。【2】右欄「水運趣味タグ」の「全表示」をクリックした後、Ctrl+Fで河川名・水門名などを入力し、反転したタグをクリックすると、左欄にタグのついた記事が表示されます。
■お問い合わせなどありましたら、右欄最下段のメールフォーム「船頭に電信を打電」よりお願いいたします。
■【メールフォームよりメールをくださった皆様へ】頂戴したメールはすべて目を通しておりますが、都合により、お急ぎのご用がある方以外、原則返信はしておりません。またそのほかの理由でも、返信の可否は管理人にお任せください。大変恐縮ですが、悪しからずご了承いただければ幸いです。
■当ブログは、ブログサービス「Doblog」にて作成していた、「水路をゆく」の姉妹ブログとして、平成20年4月6日に開設、「航行水路メモ」を主な記事にしてまいりましたが、平成21年2月8日以降、Doblogに障害が発生、更新が不可能になったため、本文記事をこちらで継続することとなりました。
■なお、サービス終了に伴い、閉鎖されたDoblog「水路をゆく」に掲載していた記事は、FC2ブログ「水路をゆく 過去ログ」に移設しました。
【タイトル画像ほかの更新履歴】
■【12月31日】本年もお陰様で、無事故で川走りと水辺探訪を楽しむことができました。ブログをご覧くださった皆様、各所でお世話になった皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。コロナ禍で心晴れぬ年末ではありますが、よいお年を迎えられますよう祈念しております。
■【12月1日更新】タイトルバック画像を更新しました。墨田区、旧綾瀬川です。令和2年11月15日撮影。
■【11月2日更新】タイトルバック画像を更新しました。新潟市、旧栗の木排水機場舟通しの遺構、マイタゲートに設けられた小扉(注排水用ゲート)の巻上機です。令和2年10月25日撮影。
■【10月1日更新】タイトルバック画像を更新しました。有明南運河、旧南極観測船「宗谷」の船尾を眺めて。令和2年9月21日撮影。
■【12月1日更新】タイトルバック画像を更新しました。墨田区、旧綾瀬川です。令和2年11月15日撮影。
■【11月2日更新】タイトルバック画像を更新しました。新潟市、旧栗の木排水機場舟通しの遺構、マイタゲートに設けられた小扉(注排水用ゲート)の巻上機です。令和2年10月25日撮影。
■【10月1日更新】タイトルバック画像を更新しました。有明南運河、旧南極観測船「宗谷」の船尾を眺めて。令和2年9月21日撮影。
新木場公園にて

船底はスタッフの仕上げよろしきを得て、また出港頻度を上げたこと、目につくところは自分でかっぱいていたことが功を奏し、昨年のようなフジツボみっちり状態はまぬかれましたが、手の届かないクランプ下だけは、ご覧のとおりカラスガイが密生していました。

14号地貯木場北水路に面した西の角で、曙運河南口を望む、業務船を眺めるには好立地といってよいところです。
【撮影地点のMapion地図】

●入ってまず目指したのは北岸、業務船溜のある貯木場北水路側。おお、11月1日に見た、「一号善進丸」に僚船が2隻も! オレンジ色の船が3隻もメザシになると、曇り空にも鮮やかで目立ちますよね。
左隣の「二号善進丸」はいいにしても、その隣が「十八善進丸」‥‥号抜きというのも意表を突かれましたが、番号からしてたくさんの仲間がいそうで、楽しくなりました。他の善進丸にも、いずれどこかで出会えることを期待しましょう。

●柵にもたれて善進丸船隊を眺めていたら、左手から爆音が聞こえてきて、北水路に減速しつつ進入してくる船が。
うほ、これまた無骨で業務船然としたイイ感じじゃないですか。コンソールに書かれた船名は「第六東雲丸」。乗っている皆さんの様子からして、やはり業務船溜である13号地貯木場から、乗り組みさんを送迎している通船のように思えました。

●西岸に出ると、少し距離がありますが、墨田川造船辰巳の浮きドックと艤装桟橋が望めます。こちらも面白い光景が。巡視艇「まつなみ」が入渠していたのです。
上部構造物が大きいこともあり、浮きドックから大きくはみ出たさまが目立ちますね。高さのあるわりに喫水が意外と浅いこと、左にチラリと見える「みかづき」のウォータージェットのノズルより、ぐっと細いあたりはお役目柄。こういったチャンスでもないかぎり、まず目にできない部分とあって、興味深く拝見したものでした。
(令和2年12月6日撮影)

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