FC2ブログ

6月7日の隅田川…3

(『6月7日の隅田川…2』のつづき)

252061.jpg

252062.jpg新豊橋をくぐったあたりで、2本目の浮流コルゲートチューブに遭遇。テラスに立っている人とくらべると、直径は50㎝どころではなく、1mはあるように思えました。

間なしに、豊島橋のある大屈曲の手前で、3本目を発見。いずれも進行方向右側ということは、流速のゆるい淀みで引っかかっているということか‥‥。ともあれ、3つも連続して近くに固まっているのは、何かただならぬ感じがしたものです。

252063.jpg大屈曲を過ぎて豊島橋をくぐったところで、PWCのフリートが轟々と追い越してゆくのをやり過ごしていたら、白い通船が一隻遡上してくるのに出会いました。船名は「ちどり」。

最初はPWCたちに気を取られて気づかなかったものの、静まってからよく見ると、後ろに白いしぶきを上げて、曳航されている小さなモノが‥‥あっ?

252064.jpg
コルゲートチューブを曳いている!

下流へ捜索に出て、どこかの現場から豪雨で流出したパイプたちを、拾って歩いていたというわけですね。お疲れさまでした。不謹慎ではありますが、珍しいシーンを目にできて、何やらトクをした気分になったのが正直なところです。

252065.jpg
そうそう、ちょっと戻りますが、豊島橋のすぐ下流側では嬉しい出会いが。このカルピスの包み紙みたいな柄のクレーン船、平成28年9月に「9月10日の日本橋川・神田川…5」で見たのと、同じ個体ですよね?

可愛らしい塗装が印象的だったので、久しぶりの再会に思わずニッコリ。手前の曳船「第二海神」も渋くて素敵です。
撮影地点のMapion地図

(令和2年6月7日撮影)

(『6月7日の隅田川…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

タグ : 隅田川 曳船 台船