FC2ブログ

「エメラルダス」を探して…2

(『「エメラルダス」を探して…1』のつづき)

222026.jpg吾妻橋をくぐる直前、視界の左端に入ってきた銀色の反射。あれかな? 西側の径間をくぐってみると‥‥。

いや~、ようやく捕捉であります「エメラルダス」! 船着場に着桟中だったのですね。テラスには人だかりが‥‥と思いきや、乗船前でお客さんはまだ待合所の中ということもあるのでしょう、人けもなく静かでした。


222027.jpg
まずは舵そのままでスロットルをしぼり、サイドビューから。一見して「松本型」1番船、「ヒミコ」をなぞった窓配置であることがわかります。甲板室のラインは、後端の盛り上がりと、ブリュスター銃座っぽいアレが失せた分、若干おとなしめな印象を受けました。

222028.jpg

222029.jpg転回して接近しつつ、右舷前方より。操舵室周りは窓配置の線を整理(?)したせいでしょうか、「ヒミコ」よりすっきりした感じに。すぐ後ろ屋根上、可動式の翼みたいなギミックも健在。

先輩2隻と揃えた、ごつい水密扉っぽくデザインしたドアも素敵。恥ずかしながら、近づいてみて初めて気づいたんですが、「EMERALDAS」の前に「QUEEN」がつくのですね‥‥。

222030.jpg
識別点、というと大げさですけれど、「ヒミコ」「ホタルナ」と全く異なる雰囲気を発散していたのが、このおいど‥‥イヤ、船尾部分。何やら微妙に丸みをつけた、尾翼ともつかぬ突起が2本、側面を延長した形で突き出ていたのです。

適当な例えかどうかわかりませんが、コレを目にした瞬間、板金加工で使う叩き出しの木型を、一発で思い出してしまったおっさん。わかりづらくてすみません。ともあれ、新造船「エメラルダス」の舟航をことほぎ、これから大川筋の華として活躍されることを願っています!
撮影地点のMapion地図

(30年8月5日撮影)

(『8月5日の落ち穂拾い』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

タグ : 隅田川 水上バス