FC2ブログ

7月23日の川景色…3

(『7月23日の川景色…2』のつづき)

69026.jpg
黒い窓枠の連続窓のせいか、キリッと締まった感じのする佃水門をくぐり、朝潮運河を出て…

69027.jpg
豊洲運河から、なんとなく左折して汐見運河へ。ええ、またなんとなくです。

69028.jpg平久運河との十字流、第一石油販売(『水門先生と江東運河地帯…2』ほか参照)に挨拶しつつ通り過ぎようとしたら、ひとつ驚かされたことがありました。

あ、あれ? 背後にドンとそびえていた、出光のロゴとマーク入りの油槽がなくなっている! 
撮影地点のMapion地図


69029.jpg見れば板囲いがされて、大きなクレーンも入り工事中のようですね。事務所や桟橋には変化がないことから、廃業されたようには見えませんでしたが、だとするとあの油槽は何だったのでしょう。実はすでに使われていなくて、地下のタンクか何かから給油していたのかしら。

つい先日、「タモリ倶楽部」の収録中に油槽を見たばかりだったので、驚きもひとしお。フネブネと濃いつながりのあった運河のシンボルが、また一つ消えてしまいました。

69030.jpg
いささか凹み気味でゆるゆる流しつつ、ふと運河沿いの団地を見上げると、屏風を立てたように両翼を広げたかたち。水面から見上げるとなかなか雄大で、南風を一杯にはらんだ帆のようでもありました。


(23年7月23日撮影)

(『7月23日の川景色…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

タグ : 朝潮運河 汐見運河 佃水門 第一石油販売