fc2ブログ

境川…3

(『境川…2』のつづき)

13016.jpg第二橋、高州橋。この橋を過ぎたあたりから、高層マンション群が途切れ、ぐっと視界が広くなります。

水深も2.3mと深くなり、河底も比較的フラットで、安定しているようですね。



13017.jpgいやもう、南西岸はあいかわらずの大人気。テントやビーチパラソルを広げている人もいて、水辺の休日を存分に楽しまれているようです。

現在の速度は3kt弱、まあ急ぐこともなし、のんびりと参りましょう。
撮影地点のMapion地図

13018.jpgいくつか、小さな樋門が見られる北東岸には、不思議なことに人影がまばら。こちらは何か理由があって、釣果が上がらないのでしょうか。いや、単にこちらの岸の住人に、釣りをたしなむ人がいないだけなのか…。

テラス上をよく見ると、写真のように、ところどころ水がしみ出して、足場が悪くなっている場所がありました。このあたりにも理由がありそうですね。

13019.jpg木立に囲まれた、瀟洒な洋館風の建物…と眺めていたら、手前の麦わら帽子をかむった親子連れに、釣果があったようです。嬉しそうな歓声が上がりました。

こういう風景を見ていると、やはり住まいの間近に水辺のある生活って、本当にいいものだと思ってしまいます。


13020.jpg
ここで、地元の漁船が、なんとプレーニングしつつ高速で追い越し、あっという間に視界から消え去ってゆきました!

今までそろそろ歩きしてきた努力(?)が、水の泡になったような気持ちで見送ったものの、まあ、やはり気遣いは大切でしょうと、微速航行を続行、さらに上流へ…。

(21年8月16日撮影)

(『境川…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村

タグ : 境川