謎の木造帆船!

(『先代「しらせ」がいた!』のつづき)

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船橋航路を終端まで北上し、左手の水路へ。日の出埠頭と中央埠頭に挟まれたこの水路を奥までゆけば、お目当ての水門が右手に見えてくるはずです。

ほぼ正面に見える新港大橋をくぐって右に折れると、8年前に訪ねた真間川水門や、真間川(過去ログ『真間川水門』ほか参照)に出るんですよね。

200022.jpg新港大橋近くまできて、さて、水門見物に取りかかろうとしたところで、左手、砕石を積んだ岸壁に何やら帆船らしい船が!

逆光に目を細めて、シルエットを一見しただけでも、そんじょそこらの船ではない、ただならぬ香気を発散していることは一発でわかりました。スクーナーでも、ましてや大型和船でもないその姿、これは寄り道しなければウソでしょうと、興味津々で取舵一杯、最微速前進!

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うおお、コレハ! 二脚檣にアウトリガーときた! いかにも南方系の香りがする艤装に、まず目を奪われました。

何より、塗りのはげちょろげた船体、上部構造もことどとく陽と潮に焼けて白茶けたあたり、これは単なるレプリカなんてものではなく、長い航海を経た船でなければ見られない傷み方。万里の波濤を越えてやって来た、復元帆船に違いないと確信しました。

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さらに近寄ってディテールを観察。マストの基部‥‥和船なら「筒ばさみ」に相当するところは、厚手の部材に波模様のような、手の込んだ彫刻が施されています。

アウトリガーの腕木は、根元が直角に曲げられていて、ピンの抜き差しで角度を何段階かに調整できるようですね。舷側の手すり一本一本にも、彫刻が施されているのは、きっと伝統船型の忠実な復元なのでしょう。

200025.jpg船尾、舵の座周りにはやはり彫刻で飾られた上屋が。透かし彫りの一段と豪華なものですが、波をかぶったとき壊れてしまわないか、余計な心配をしてしまうほど繊細な感じです。

舷側からは舵櫂が下がっていました。これで操舵するのかしら、と思ってよく見てみると、船尾材の水面近くに舵頭がわずかに顔を出しているのを発見。主舵があるということは、舵櫂は横風帆走時にリーウェイを防ぐ、いわば副舵なのかもしれません。

さて、気になるこの船について検索したところ、船名は「スピリット・オブ・マジャパヒト」、インドネシアの伝統船型をなぞった復元船でした。やはり! 5月11日にジャカルタを出港、79日をかけて7月28日、船橋港に到着したのだそうです。

北へ日本へ 79日間ジャカルタ~東京 マジャパヒト号 アジアの大航海時代を再発見 (2016年08月26日)」(じゃかるた新聞

記事の写真を見てみると、追風帆走時の姿が素敵で、天地に帆桁を通した幅広の帆が珍しく、興味深く拝見したことではありました。3200浬におよぶ大航海、本当にお疲れさまでした!
撮影地点のMapion地図

(28年12月31日撮影)

(『船橋港の水門と水路めぐり…1』につづく)

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タグ : 船橋港

先代「しらせ」がいた!

(『船橋港へ向かう…3』のつづき)

200016.jpg茜浜のある最初の突堤をかわして、右手に広がるポンドに目をやると、北側岸壁にオレンジ色の見覚えがある船影が。

あっ、先代の旧砕氷艦「しらせ」だ! ウェザーニュース社に引き取られ(現在の所有者はWNI気象文化創造センター)、「SHIRASE 5002」として、この地に保存されていたのでしたっけ。お恥ずかしいことに視界に入るまで、すっかり頭から抜け落ちていただけに、嬉しい余禄となりました。寄り道してゆきましょう。
撮影地点のMapion地図

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青空を映す水面に、アラート・オレンジというのでしょうか、鮮やかな船体色が映えてとてもきれい。

ハルナンバーの上に書かれたロゴ以外は、現役時代とほとんど変わらない外観で、繋留から6年を経たにもかかわらず色褪せもあまりなく、よく手入れされているようです。

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ぐっと近寄って左舷前方から。喫水がすっかり浅くなっているので、砕氷艦独特の水線下形状がよくわかり、興味深く拝見。

燃料などの搭載物件を全て下ろしたのですから、喫水が上がっているのは当然としても、ここまでとは思いませんでした。実質が南極基地への物資を運ぶ「輸送艦」であることを、改めて感じさせられたことではありました。

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200020.jpg「しらせ」の前にもう一隻、オレンジ色の船がいたので一枚。「第七海工丸」、航洋曳船らしい、これまた鮮やかな船体色。検索してみると、オフショア・オペレーション所属船隊の一隻とのこと。

楽しい寄り道を終えて、ポンドから航路に戻ろうと西を向くと、ビル街の向こうに富士山がくっきり。若洲沖より、ずいぶん大きく見えてお得感があります。いや~、冬の湾奥はイイですわ‥‥。

(28年12月31日撮影)

(『謎の木造帆船!』につづく)

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タグ : 船橋港 砕氷艦しらせ

廃船「はやて」一件!

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江戸川畔の水際に座り込んでいた廃船、「はやて」との出会いを覚えておられるでしょうか。25年7月5日にアップした記事、「江戸川で貸しボートを楽しむ」で、紹介させていただいたあれです。

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擱座しつつも、甲板上に鉢植えを青々と茂らせた、その情趣あふれたたたずまいが船頭のツボにはまり、印象深いシーンとして心に残ったわけですが、最近過去ログを見返していたら、何とはなしに目に入った写真に、思わずアッと声を上げてしまったのでした。

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これ、「はやて」じゃないか!?

泡を喰って、江戸川の写真と見くらべてみると、甲板室やマストの形状、窓配置、船名だけでなく、どれをとっても同一個体と思って間違いなさそう。

う~ん、現役時に横を通って、しかも写真まで撮っていながら、2度目の邂逅で全く気付かなかったとは! 自分の記憶力の悪さに、恥ずかしくなりました。「はやて」君も、「コイツ、気づいていないナ!」と苦笑いしていたことでしょう。いやもう、心からお詫びしたい。

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現役時代に出会ったときの記事は、過去ログ「見明川…1」。このときは残念ながら、船首側よりきちんと撮った写真がなく、何とか観賞に耐えるのはこの2枚くらいですが、今や貴重な現役時の姿、おろそかにはできますまい。

ところで、も一つ気になったことが。訪問日を見てみたら、江戸川のときが25年6月23日、見明川のそれが‥‥19年6月23日! ま、まあ単なる偶然でしょうが、今さらながら「はやて」に吸い寄せられたような気がして、運命的なような、はたまた慕わしいような、いわくいいがたい心持になったのでありました、はい。

しかし、記憶がいかにスッポ抜けるか、痛感させるような一件ではあったので、暇ひまに過去の写真をよッく点検して、意外な「発見」を期待したいものです。

(25年6月23日・19年6月23日撮影)

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タグ : 江戸川 見明川

10月30日のフネブネ

197001.jpg今回の入渠は少し長引き、帰港は2週間後、10月30日に。往路同様、たまに小雨のぱらつく曇天で、ヤル気のそがれることおびただしいものがあったのですが、道々フネブネの姿を拾って楽しむことができました。

これも往路と同じく、2隻のPWCと江戸川閘門を通って下航開始。厚着をしてきたつもりでしたが、気温も思ったより低く、嫌でも帰路を急がざるをえません。

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タグ : 旧江戸川 砂町運河 汐見運河 東雲北運河 江戸川閘門 独航艀 監視取締艇 巡視艇 消防艇 墨田川造船

ロータリーボート上架中!

(『10月16日の旧江戸川』のつづき)

196021.jpg旧江戸川での楽しみの一つが、藤代繁造船所であることはたびたび触れてきました。さまざまな業務船艇がもやい、また上架修繕されている姿を眺めることができます。

今回も、最も下流側に位置する上屋をのぞくと、曳船が上架中でした。船底や舷側の再塗装を終えたばかりなのでしょう、真新しいペイントが目に沁みるよう。
あれ? 右の黄色い小型艇は!

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ロータリーボートじゃないか!

船首にびっちり並んだスパイク、昔の電話ボックスのような細身のキャブ、遠目でも間違えっこありません。先日、「東雲北運河のロータリーボート」で見たそれとは対照的に、ここから見たかぎり、凹みや腐食も見られず、しゃんとしていますね。竣功年次が若いのか、外板まで含めたオーバーホールを行ったのでしょうか。

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もうピントが合っていなくても、嬉しいので載せちゃう。水線下を含む全体が撮れていたのが、全部ピンボケだったというお粗末。

円錐台状のカゴは、ロータリーボートの命たる、360度回るドライブを浮流物から守るプロペラガード。その前には、沈んだ原木を巻き込まないようにする、2本のフレームとラムが船首から下に伸びています。ガードの後ろに2枚見える板状のものは、循環式水冷にした際の放熱函を兼ねたフィンキールで、タライのような船体に直進性を持たせる役目もしているそう。

しかしほぼ正面から見ると、見事なほどの角型断面ですね。浮いている原木を、できるだけ大きな面積で推進できるよう、また船底に巻き込んだりして乗り上げないように、配慮して設計された結果のカタチと見てよいでしょう。また船台に乗せなくとも、ドスンと置くだけで安定して陸置できる、すわりの良さを併せ持っていることが今回実感できました。

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ああ、物陰に隠れてしまったけれどもう一枚載せたい。しかしどこの船かしら、東京にもまだ現役船がいたのかと思っていたら、東雲北運河のアレの件で、ちょぶさん(がーちゃんフォトアルバムVol.2)から以下の情報をいただきました。ありがとうございました!

木更津木材さんのFacebookに、現役のロータリーボートの写真があるとのこと。さっそく拝見してみると、おお、色も形もよく似ていますね! 日本通運所有だそうで、なるほど、いわれるまで気づきませんでしたが、まさに日通カラーであります。ゼヒ「第××通運丸」と名付けてほしいですナ! 

ご多分に漏れず、筏輸送はすでに廃止されたそうですが、愛好家の方が訪れたりと、その存在はすでによく知られているようです。今回修理も成ったことだし、当分は元気で活躍することでしょうね。

196025.jpg思わぬ出会いに意識が吸い取られて、他のフネブネのスナップが勢いおろそかになってしまったのが何とも。かろうじてものしえたのが、右の消防艇「きよす」とコンベア清掃船「第一みどり丸」。

「きよす」といえば、大横川と平久川で出くわし、その後曙北運河で航跡を追ったり(『桜探し散策で…8』、『桜探し散策で…9』、『「きよす」の航跡を追って』参照)と、印象的なシーンが思い出される艇でもあります。
撮影地点のMapion地図

(28年10月16日撮影)

(『江戸川の大編隊ふたたび』につづく)

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タグ : 旧江戸川 ロータリーボート 曳船 消防艇 清掃船