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3月15日の常磐橋

(『亀島川水門のクレーンが!』のつづき)

247021.jpg先月9日に見たばかりなのに、ここは石橋好きとして大詰めの様子を見届けたく、常磐橋を訪れました。

前回と異なり、通航径間は左。写真左端、台船に「潜水作業中」の赤い幟が立っていたので、スロットルを一杯までしぼり、作業員の方に声をかけながら、慎重に通ります。


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前回とくらべると、右径間の支保工はもとより、それを支えていた鋼管杭や梁も、すべて撤去されたことが大きな変化。これで二つのアーチとも、もとどおり自らの構造のみで荷重を支えたことになります。下流側の高欄も、だいぶ揃ってきましたね。

247023.jpg興味深かったのは、くぐりながら輪石を見上げたとき。継ぎ目にテープで養生した痕が、ところどころ残っていたこと。

たまたまラジオで聞いて知ったのですが、常磐橋の目地には和紙のパルプと何かを混ぜ合わせた、新しい素材が使われているとのことでした。それが固化するまでテープで養生していた、ということでしょうか。

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上流側にあった鋼材組みの足場も撤去され、高欄も揃ってきてと、こちらも変化が。支保工や足場を支えていたアーチ下の杭や梁、不要になった部分から、思い切りよくガス切断してしまうのですね。

注目したのは橋詰、橋台地のあたり。水面近くに降りて橋や川面を愛でられるような、小さいながらテラス風の造りにしたようですね。そうであるなら、これは憎い心配りといってよいでしょう!

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同じく上流側から。対岸、常磐橋公園側の橋台地は、まだ工事たけなわのようで、鋼矢板の囲いや足場も外されておらず、高欄もまだここまで伸びていないようです。

3月中‥‥つまり明後日の竣工を目指していると聞きましたが、何分コロナ禍の折柄、大々的に竣工式典など催すのもはばかられそうで、この点少々気の毒ではありますね。
撮影地点のMapion地図

(令和2年3月15日撮影)

(『3月15日の朝潮運河』につづく)

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タグ : 日本橋川 常磐橋 高架下水路 台船

亀島川水門のクレーンが!

(『3月15日と20日の大横川』のつづき)

247016.jpg隅田川を横断して、亀島川に入ってみることにしました。たびたび触れているように、亀島川水門が早すぎる更新工事に取り掛かってだいぶ経ったので、進捗を眺めがてら通っておこうと思ったのです。

第一径間の巻上機室が桁とともに取り去られたのは、大晦日にすでに見ていましたが、径間正面にクレーン船が陣取り、堰柱には足場がかかっていますね。

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第二径間をくぐってから振り返って。足場の様子からして、これから堰柱の補強にかかるのでしょう。しかし、前回の大規模な設備更新からわずか10年で、耐震補強工事をしなければならないとは。前回の更新時には“耐震”が盛り込まれていなかったのかしら? まさか‥‥。

247018.jpgここで一つ、気づかされたことが。機材満載の台船越しに、排水機場へふと目をやったら‥‥あっ!
あのクレーンがなくなってる!

排水機場の柵内は、発電機やクレーン車でぎっしり。使われなくなって久しかったであろうあのクレーンは、工事の機材を置くスペース捻出のため、あっさり撤去されてしまったのでしょう‥‥。

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排水機場のささやかなストラクチャーとはいえ、どこか古風な感じのするその姿に惹かれたものでした。「12月9日の川景色…3」から写真を再掲して、手向けとさせていただきます。合掌。

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栄枯盛衰世の習いなれど、味のある水辺の建造物が去ってゆくのは、やはり寂しいもの。静かな水面を微速で歩かせながら、つらつら想いを巡らせていたら、もう霊岸橋と日本橋水門が見えてきました。

去るものもあれば、帰ってくるものもあり。そうだ、竣工間近い常磐橋を、しつこく訪ねてみるとするか‥‥。

(令和2年3月15日撮影)

(『3月15日の常磐橋』につづく)

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タグ : 亀島川 亀島川水門 日本橋水門 台船

オリンピックシンボルを眺めて

(『2月9日の川景色…11』のつづき)

246056.jpg微速で航路内をさらに接近。台船の前後左右には、平たく黄色いブイがいくつも打たれて、厳重に固定されています。

このシリーズの1回目でも紹介した、「お台場の巨大オリンピックシンボルが点灯!東京2020イヤー記念花火が夜空に打ち上げられました」によると、シンボルの寸法は幅32.6m×高さ15.3m×厚さ1.7m。この水域での展示は8月9日までだそう。

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ほぼ正面から眺めると、背後のレンボーブリッジが半分ほど見えて、ツーショットとはいかないまでもいい感じに。雲一つない青空に恵まれて、五輪の各色もよく映えますね、本当によかった‥‥。

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さらに寄せて、やや左から。う~ん、近寄って眺めるとなおさら、台船の舷側を塗り直さなかったのが惜しまれますね。五輪の塗装がきれいなだけに‥‥。

普通に考えれば陸上で、ビルの側面や広場の真ん中に掲げられるところを、これだけの手間をかけて水上に持ってきた意義は、街場の平水域を好いてきたものから見て、決して少なくないと感じているのですが、それだけに臥龍点睛を欠いたような気がしてならないのです。

246059.jpgまあ、「夜間にライトアップして見てもらうことが主目的だから」といわれれば、それまでなのですが‥‥。

そのライトアップの源は、シンボルの左右、甲板上に一基づつ据えられたこの発電機。たまたま若いころ、周りにそう呼んでいた人がいたせいか、このたぐいを見るとつい“デンヨー”と呼んでしまいます。バックホウをユンボと呼ぶ伝ですね(ちょっと違うか)。

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五輪の重なる真ん中あたりをアップ。継ぎ目も目立たず、工作の確かさを感じさせますが、一つ気づいたことが。黒丸の左下あたり、円の内側に沿って、何かキラキラと産毛のように光るものがありますね。

目を凝らしてしばらく見てから、アッと思い当りました。駅のホームや橋などでもおなじみの、トリさん避けのトゲトゲだ! よく見ると、黄色と緑の円の頂部にも、それらしきキラキラがかすかに見えますよね。鳥の糞で汚されたら台無しになるだけに、必要欠くべからざる気遣いというわけでした。

(令和2年2月9日撮影)

(この項おわり)

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タグ : 東京港 オリンピックシンボル

2月9日の川景色…11

(『2月9日の川景色…10』のつづき)

246051.jpg常磐橋を嬉しく眺めた後は日本橋川を下航、最終目的地である台場へ向かうことに。

写真は日本橋付近の護岸‥‥コンクリート堤防ですが、以前訪ねた際は足場のかかっていた区間も、修景工事が竣工したのでしょう、ご覧のとおりまぶしいほど白い法面に。石板をボルト固定していた万世橋付近のそれと違い、薄いシートをタイル風に貼ったように見えるのですが、いかがでしょうか。

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隅田川を下り、港内へ躍り出て増速、レインボーブリッジの東径間へ舵を取りました。風が強めとあって、行き足に比例して硬い衝撃が増し、寒気は肌を刺すようですが、水とともに空も澄んでいるのでまことに爽快。振り返って眺めた、沿岸に並ぶビル群のスカイラインもくっきり。

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レインボーブリッジの橋詰‥‥というか、アンカレイジ近くから西方を望んで。質量過剰そのもののアンカレイジもさることながら、構造が圧縮されて密に見えて、実に魅力的な角度。湿度の少ない「抜けた」空気ならではの楽しみであります。

246054.jpg旧防波堤の切れ目に船首を向け、ブイ列の中央に軸線を合わせながら、台場内水面に入りました。中に入るのはずいぶん久しぶりです。

左の桟橋にもやっているのは「ヒミコ」かな? キョロキョロしながら艇を歩かせて、五輪のアレはどこかしらと探してみると‥‥。


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あっ、ありました! 思ったよりずっと大きいのと、載っている台船の錆がけっこう目立つなあ、というのが第一印象。幸い、光線も悪くないようだし、旧防波堤のおかげで波は静かだしと、いい環境で眺められそう。微速で近づいてみることに。
撮影地点のMapion地図

(令和2年2月9日撮影)

(『オリンピックシンボルを眺めて』につづく)

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タグ : 日本橋川 高架下水路 東京港 オリンピックシンボル

2月9日の川景色…10

(『2月9日の川景色…9』のつづき)

246046.jpg通航径間は右(日本銀行側)なので、支保工が残っている側へ舵を当てました。

考えてみれば、次に通ったときにはもう竣功していて、支保工の姿を拝めるのも、これが最後になるかもしれないんですよね。記念の意味も込めて、進入直前に一枚スナップ。といいつつ、うまく撮れなかったな‥‥。


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246048.jpg出てすぐ左手には、以前と変わらず機材を載せた台船や曳船など、業務船でみっちり。和船でいう二形(ふたなり)造りみたいな船首が魅力の「アント102」に惹かれつつ、ギリギリをすり抜けて。

転回するためにいったん離れて、上流側からの現場全景。台船や足場がなくなれば、橋の全容が見られるのは嬉しいですが、このわさわさした雰囲気に数年なじんできたので、ちょっとさみしくはありますよね。

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転回後に再接近。左手の橋台近くや高欄など、見たかぎりまだ残工事があるようですが、ここまで足場類が減り側面が眺められるようになっただけでも、竣功間近であることが感じられ、ワクワクするものが。

まさか、生きているうちに石橋の支保工が拝めようとは思っていませんでしたし、解体・組み立て中にも貴重なシーンを目にすることができて、幸運ではありました。
そうそう、復元事業に携わられた企業の一つ、「伝匠舎 株式会社石川工務所」のサイトに、解体時の基礎についてなど、興味深い記事がありましたのでご紹介します。「千代田区:常磐橋(ときわばし)災害復旧事業」。ご担当は輪石始点と基礎だったとのこと。

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上流側も水切り周りをアップで。橋上、高欄の鉄製部分が未装着ですが、柱の白く輝く美しい仕上がりを目にすると、完成が楽しみになります。

なお、復元工事は今月いっぱいで終わる予定とのこと。桜の開花予想も今年はだいぶ早まるようですし、明治の姿を取り戻した常磐橋の下を、花筏が流れる小粋な姿が見られるかもしれませんね。

(令和2年2月9日撮影)

(『2月9日の川景色…11』につづく)

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